忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[05/19 backlink service]
[06/20 優美]
[01/12 陸華]
[12/17 三鷹奇異高]
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
FX NEWS

-外国為替-
最新記事のフィルム
最新記事のフィルム
* Admin * Write * Comment *

*忍者ブログ*[PR]
*
平成19年11月2日作成
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


珍妃の事件についてさらに色々なサイトを検討し抜粋てみる。

宣和堂遺事|珍妃受難→井戸の画像がアップでみれます。

宣和堂遺事|珍妃の埋葬

浅田「珍妃の井戸」→珍妃の画像がみれます。

Ciel Bieu : 「珍妃の井戸」→ここでは、珍妃を殺したのは西太后じゃないことになっています。

珍妃の井戸→歴史の通説では、珍妃は西太后の命によって井戸に投げ込まれたといわれているが、浅田次郎は、この通説に真っ向から異論を唱え、興味深い歴史ミステリーに仕上げた。

紫禁城のロマンス→故宮の東北の角に「珍妃の井戸」と呼ばれ ている古井戸がある。光緒帝の愛妃珍妃が突 き落とされて殺された場所だ。珍妃は清末の 最も悲劇的な女性として名を知られている。 中国を近代化しようとした「戊戌の変法」実 施者光緒帝の妃であったこと、西太后の命で 殺されたことが一躍彼女を悲劇のヒロインと して盛り立てている。

珍妃の井戸 浅田次郎著 講談社

事件のあらましはこうです。義和団事件のとき、列強の8カ国連合軍が義和団や清の正規軍をさんざん打ち負かせて北京になだれ込んできました。西太后は幽閉していた光緒帝やまわりの人を連れて蒙塵<(もうじん)>しようとする混乱のさなか、一人の美しい妃が紫禁城内で命を落としたのです。それも、小さく深い井戸の底に、頭から投げ込まれたのです。光緒帝には皇后と、側室として珍妃の姉瑾妃<(きんぴ)>がいましたが、彼の愛を一身に受けていたのは珍妃でした。彼女は美しいだけでなく、たいへん頭の良い人でした。光緒帝はこれまでの王朝のやり方でなく、一般の夫婦のように珍妃を愛していたのです。戊戌の変の時も光緒帝の相談相手になっていたようでした。
 列強の中でも、立憲君主制をとっている英国・ドイツ・ロシア・日本から見れば、絶対君主制をとる国の宮殿の中で一人の妃がなにものかに殺されるというのは、その国家の仕組みにかかわる大事件でした。ソールスベリー提督を中心にした4人による事件の真相究明が始まります。

 4人は、事件のことを知っていそうな人に証言を求めます。しかし、証人のいうことは、ことごとく異なっており、証言を聞くたびに別の証人の言を聞かなければならない状態でした。読んでいくうちに、この作品は推理小説だと思えてきます。読み進むと、謎は深まるばかりです。

・ニューヨーク・タイムス駐在員 トーマス・E・バートン
 ・元養心殿出仕御前太監 蘭琴<(ランチン)>
 ・直隸総督兼北洋通商大臣兼北洋常備軍総司令官 袁世凱<(ユアンシイカイ)>将軍
 ・光緒帝側室 瑾妃<(きんぴ)>
 ・永和宮首領太監 
劉蓮焦<(リウリエンチャオ)>
 ・廃太子 愛新覚羅<(アイシンギョロ)>溥儁<(プーシー)>
 ・そして、最後の証人は
天子<(サン・オブ・ヘブン)>でした。

最後まで読むと、浅田さんはこの作品でも中国の哀しみを書きたかったことがわかります。
 前作『蒼穹の昴』でもそうでしたが、本書はそれに磨きがかかっています。
 途中までは謎解きの世界に引きずり込まれてしまいましたが、最後の載恬<(ツアイテン)>(光緒帝)に送る、珍妃の最後のことばが心にしみこみます。

 あなたは天子だからね。
 あなたは世界の天と地とを支える、天子だからね。
 人間どうしが愛し合うことなど、当たり前だと考えている、耶蘇も聖書もいらない、この国の天子だからね。
 自分の富のために、他人のものを奪おうとする人間などひとりもいない、仁の<(おし)>えに満ちた、世界で一番豊かなこの国の、あなたは天子だからね。
 どうか、わかって下さい。
 さようならの言葉は、韃靼<(だったん)>語では何というのでしょうか。
 ほんとうはそれを言いたいのだけれど‥‥きっと、
大興安嶺<(だいこうあんれい)>黒龍江<(こくりゅうこう)>や、ホロンバイルの草原に美しくこだまする、風のような音にちがいありません。
 ではみなさん、
再見<(ツアイチェン)>‥‥
 ごめんなさい、それしか知らないから。
 再見。
 私の愛しい人。
 そして、私の愛しい人たち‥‥‥

参考文献リンク

本当に誰がいったい珍妃を殺したのか?永遠の謎ですよね。誰かわかったらコメントを是非下さい。

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS: 管理人のみ表示

Copyright: No Name Ninja。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 御伽草子 / Template by カキゴオリ☆